フランケンシュタイン(イシガケチョウ)

(蛹)
イヌビワの葉っぱを囓っている異様なイモイモ _.。oO= ムシムシちゃん。
食欲旺盛でカメラを向けても無関心ですが・・・。

成虫は、落ち着きがないというか、警戒心が強いというか、カメラを構えたときにはもうヒラヒラとを移動してしまっています。

破れた羽を縫い合わせたような複雑な羽の模様から
イシガケチョウと呼ばれる蝶は、
地球温暖化とともに紀ノ川あたりを北上中です。暖かいところで初夏のころの蝶かと思っていましたが、
秋深いゴンパチ(イタドリ)の花の頃にもいてました。
少しくらい寒くても適応できるのかもしれません。
〈♀〉 〈前バネが黒い♂〉

ニトベエダシャクのページへ       キイロショウジョウバエのページへ