テルペン効果(セキショウ)


  
小さい頃よく行った小エビ(ヤマトヌマエビ)を獲りの谷川の岩にいっぱい張り付いてたセキショウ
近くに行くだけでイイ香りがするのですが、踏んで歩けばさらにすがすがしい香りが飛び散りました。
今回はそこに行かずに田舎の庭でゲット

この芳香はテルペンを成分とする物質で、セキショウは頭を良くする薬草で健忘症に効くといわれています。
        私はあの頃にいっぱい嗅いでいるのできっと蓄えがあるはずです。           

セキショウとは科が異なってるますがショウブと似てるので、昔は菖蒲湯にも使ったらしい。
 
ここのセキショウ、種子がちょっと歯抜けになっています。種子を作り忘れた間抜けの部分です。
私の歯抜けの脳みそと同じように、ここにはテルペンの健忘症効果が効かなかったようです。

                                       白花の検索のページへ

サカヅキバツバキのページへ       ハランのページへ