就 職 (クロオオアリ)

キミは”蟻派とキリギリス派”どちら?!

 夏の間大好きな歌を歌っている音楽家のキリギリスに比べて、アリは暑い夏でも働きづめ、キリギリスは卵を産みっぱなしだけど、アリは子育てが大変だもん働かなキャ!!


クロオオアリ

 老後(冬)の蓄えのないキリギリスもこれから大変だろうけど、アリの社会も上下関係キツソウ!?

 心豊かに暮らしたいと思うけど、リストラされず、働くところがあるだけマダましか!?

(キリギリスの画像がないのでヤブキリのピンチヒッター)


ヤブキリ

 でも、アリは働き者のアリにも例外があって♂アリ(羽アリ)はその時だけだし、葉っぱの上でボンヤリしてる働きアリもいる。なんだか世の中複雑!?


羽アリ


ひなたぼっこ


カヤキリ


サトクダマキモドキ

 キリギリスはどこで遊んでいるのでしょうか。やむなく再度のピンチヒッター投入。頭から胸にかけて白い筋がみえるカヤキリの幼体と髭の長いサトクダマキモドキの幼体です


クサキリ


ヒゴクサキリ

 中型のキリギリスで背中が緑でクサキリの緑型ヒサゴクサキリの幼体。

もはやこれでピンチヒッターも終了。

 おおうっとキリギリスかと思ったけれどちょっと小振り。
ヒメギスです。


ヒメギス


ヒメギス


キリギリス

 お待たせしました。本命のキリギリス登場です。代役とはやっぱり華やかさが違います。

       (右はキリギリス雌)

ナガサキアゲハのページへ        マツクイムシのページへ