みえちゃう!!(イチジクヒトリモドキ)


幼虫がいるんじゃないかと探したらこんなのがいました。
毛がいっぱい毒蛾のよう・・・。


和歌山の果樹と言えば・・・先ずウメとミカンを思い浮かべますが、イチジク栽培も結構盛ん。
生産量は愛知県に次いで2番目です。
和歌山市内でイチジクが入ったイチジクロールなんてケーキも売られてます。


だからアダムとイブの葉っぱをかじったり、ひっぱたりするイチジクヒトリモドキがいたとしても
なんら不思議ではないのですが、
こんなのがいっぱい着いていたら、きっとアダムとイブの葉っぱもカラフルだったでしょうに
でも これじゃミエチャウ!! 〈この切れ込みはイチジクヒトリモドキがかじったのか?〉

一人擬き?確かに独り者のようでしたが・・・よく見るといっぱいいましたイチジクヒトリモドキの幼虫です。
もともと切れ込みの多いイチジクの葉っぱの葉脈だけしか残っていません。これじゃもっと見えちゃう!!
 
葉っぱを全部食べてしまうと今度は実の方にまで。。。
(違う種類のように見えますが、同じ個体も脱皮直後は黒っぽくなるようです)

アサギマダラのページへ       クロメンガタスズメのページへ