聡さんゴメンね(ルビーネックレス)


なんとルビー色。日光によくあてるとこんな色になるようです。         

緑の鈴がこんな色になったら、寺尾聡のルビーの指輪なのに・・・。
鎖で繋がれたこちらは指輪ではなくてルビーネックレスといい、葉っぱの形と色から紫月とも呼ばれます。
   
 
一部緑の部分も残ってますが、水やりを控えすぎたのか黄色の花も凋みがちでした。
曇りガラスの外は雨、だから指輪の方は緑色をしてたんだ。聡さん納得です。
 水が足りれば黄色い花は緑の鈴と同じくキク科です。

これもルビーの指輪じゃなさそうです。カイガラムシの仲間のルビーロウムシ
                                                    聡さんゴメンね。

                                  キク科の植物の検索のページへ
                             黄花の検索のページへ

                           歌検索のページへ

ヒメウズのページへ       ミゾコウジュのページへ