杉林で(ミツバ)


 
 
ミツバの学名は Cryptotaenia japonica。杉と同じヤポニカってついてます。
そして、クリプトタエニアってのも杉の学名のクリプトメリアに似ています。
道理で谷間の杉の林床に自生してることが多いのですね。

ミツバはセリ科、独特の香りとシャキッとした歯ざわりで日本料理を引き立てます。
でも新型コロナだけには罹らないようにして下さい。せっかくのミツバの爽やかな香りと食感が感じられなくなります。
そのウイルス感染対策に木製フィンガーガードを作ってみました。
満員電車のつり革やエレベーターのボタン、ドアノブに触れない生活にどうでしょう。
  
ミツバの話の流れから材料は杉の小枝かと思いきや、今回はヒノキでの制作です。


                               白い花の検索のページへ
                           工房”はなむし”へ

アオジソのページへ       ハマスゲのページへ