知ってたあ!?(キュウリ)


 (1) ミツバチなどめったに見かけないのに、たくさん実るキュウリ。〈雄花が咲かなくても単為結実するらしい。〉
 (2) もろみ味噌付けなくても、まだ実が小さい内に収穫したものは「もろきゅうり」と呼ぶらしい。
 (3) 水分不足で縮こまって育つとアシカみたいになる。オオスカシバの幼虫にも似ています〉
 (4) キュウリに蜂蜜をかけて食べるとメロン味になる。
  (5) キュウリから葉っぱが出るとクジラの潮吹きみたいになる。


アシカじゃなくてキュウリ

キュウリじゃなくてオオスカシバ〈黒色タイプ〉


葉っぱ
雌花 雄花
 潮を吹いてるクジラじゃないよ>
キュウリから葉っぱが出てました。
  
 

 

ホウノキのページへ       サボテンのページへ