ワイワイワイワイ(カカオ)

    
カカオに含まれるカカオポリフェノールには健康に悪い活性酸素を押さえる働きがあるとのことです。

カカオって幹に花が咲くのですね。しかもこんなにたくさん!!
幹のまわりのカカオの実たちが、ワイワイワイワイおしゃべりしてる図を想像したら、
カカオトークってこんなイメージなのかなって思ってしまいましたが。
残念ながら和歌山では温室でしか花が咲かず、しかも結実率が1%以下ってことです。

でも、カカオの実はできなくても、ワイワイワイワイみんなで楽しくしゃべくればストレス発散。
それで活性酸素を押さえられるかもしれません。


                                            白い花の検索のページへ

ノラニンジンのページへ       イチイガシのページへ