つくね芋型(ジネンジョ2)


 
春に庭に出現した左巻きの蔓・葉っぱの形からジネンジョだろうと期待しながら秋に掘り起こしてみました。
けっこう大きいんだけどイメージどおりの長く伸びたジネンジョと違って団子状の塊。
毒があり苦いというオニドコロならムカゴはついていないはずと食べることにしました。
少し硬めのトロロでした。塊の芋からこれはツクネの方かも・・・・。
ツクネの方がムカゴも大きくなるようだし、たぶんツクネ芋型でしょう。
この大きなムカゴが落下して来年も収穫できるかもしれません。
思いがけぬご馳走です。去年ムカゴをここに運んでくれた誰がさんに感謝!!
 


                           タネや種子の検索のページへ
                        ごちそうさまのページへ

カヤツリグサのページへ       カンナのページへ