昆虫の惑星(エンジュ)

 
エンジュのサヤはくびれが目立ってずいぶんエクササイズ効果がでてるようです。
マメが欠けた部分には無駄な栄養を使わないぞッという作戦でしょうか?


これをみてて思い出しませんか?  「猿の惑星」                                       
猿から逃げる宇宙飛行士のテイラーとノバが湧き水で喉を潤したあと、ウインナーが繋がったような植物をむさぼり食べるシーン
そしてラストシーンの突然浮かび上がってくるがれきの中で斜めになった自由の女神・・・

止めてくださいよ。そんなことになったら                        
「猿の惑星」じゃなく、放射能に強く環境適応能力が高い「昆虫の惑星」になるかもしれません。

ところで昆虫は英語でinsect(インセクト)ですが、            
当HPではよく似たinnosent(イノセント)を使っています。
ミスチルの歌で知ったinnocentは天真爛漫なとか無邪気な罪のないという意味です。
bug(バグ)も虫全般をさして悪くはないのですが、コンピューターがバグってもとやめました。

        ということで虫の仲間のチャワンムシやムシパンも大好きな私です。
        昔ちょっとやったかもしれない信号ムシは問題ですが・・・・

                          マメ科の植物の検索のページへ
                        実や種子の検索のページへ
              歌検索のページへ

シャクヤクのページへ       サカヅキバツバキのページへ