ケムにまかれた!?(アサ)


 
     和歌山市内の喫茶店の玄関先に植えられた白い花、ちょっとヤバそうな花じゃないですか?                 
でも、公民館の壁なんかに貼られてる写真とは、葉っぱの雰囲気が少し違っているような気もします。
そして、いくら”あさもよし”が”紀”にかかる枕詞だからといってもこんなところで堂々とってことはないよね。


 
帰ってから調べてみると、少し鋸歯が浅いようですが、花は大麻草(アサ)の雄株かと否定できません。
こんな個体や品種もあるのかな?それとも似てるだけでまったくちがう花?わかんな〜い。


TVドラマ「相棒」で右京さんがよく行く「花の里」の初代女将のたまきさん役の高樹摩耶さん
大麻が日本で非合法なのは、おかしいと訴えてましたね。
彼女ならこの花を同定できるんじゃないでしょうか!?

マリファナはそんなにきつい麻薬じゃなくて、数週間で体内から抜けるというようなことですが、
他の麻薬と比べて安くて手に入れやすく、注射ではなくて吸煙なので使用ハードルが低いこと。
そして、やがてもっときつい薬を求めるようになることが問題だと言われています。

〈数日後、なくなっていました。刈り取られて焼却されてしまったのでしょうか。本当にヤバかったのか確認できなくて煙にまかれたようです。〉


                                         白花の検索のページへ

タチカタバミのページへ       タガラシのページへ