臭そう!?・・・かも(トゲグモ)

トゲグモを見て普通は「痛そう」かなと思うでしょうが、
私はあの臭い花〈下段〉を見てしまった後でした。

実際にトゲグモが臭いということはなく、またキチン質の堅いトゲで、山道の真ん中に体格に似合わぬ大きな巣を張ることが多いので、巣の糸が顔にかかることでめんど臭いクモだというくらいで、ヘクソカズラとはたぶん関係ないかも・・・。


臭いと言われるヘクソカズラの花が、とってもキレイなことを知ってましたか!?
〈臭いは葉を揉んで、その手を鼻に持って行かない限り大丈夫です。〉
見方によってはトゲグモに似てもいますが、とっても観賞価値の高い花です。

中心部が紅いことから別名ヤイトバナと呼ばれるといわれますが、
確かに私も右画像の千年灸みたいな状態に一票を・・・。

ムクドリのページへ       イノシシのページへ