おもわず錯覚(「和歌山の花と虫」的考察 )


ウインクしてる鬼に出会ったことはありませんか?

鼻の付け根のシワを見間違っただけでしたが・・・。私の鬼瓦デビューもこの錯覚からでした。
鬼瓦には鼻目口があり、人の顔に似ているのでつい擬人化して見てしまいます。
付いていない腕や手足さえ見えてしまいことがあります。

チョンマゲのように飛び出した鳥休みが手のように見える鬼さんや、
踊っているようにも、オ〜イと手を挙げて呼んでいるようにも・・・。
   

立波模様が手のように見える鬼瓦、擬宝珠も水晶玉みたいで、
まるで占いをしているように見えます。

顔だけでもずいぶん迫力があると思うんですが、怒りのオーラが空中に飛んでいます。
眼が光っているようでこちらも大迫力

 
タイヤキと間違えて口にくわえてしまった鬼さん
そして、下は食べてしまった鬼さん
 

 隠されると何をしているのかいろんな想像が働きます。