ドーピング(ウスバキトンボ)

中国から伝わったという朱色の顔料「ベンガラ」
沖縄の首里城はじめ神社の朱色はベンガラの色らしい。
ベンガラで染まったわけではないだろうが、コアカソの茎や葉柄は赤い。
〈アカソは葉っぱが3裂なのでコアカソと区別できます〉

尾っぽに二つにホクロが見えてウスバキトンボぽいのだけれど、右画像の標準と比べてなんだか異常に赤い。〈これはドーピング検査の必要アリ〉

ドーピング検査の結果、鼻の白さや,翅の付け根が透明に近いことから
ナツアカネの♀ではないかと・・?!

こっちも右画像の標準に比べてやけにピンクっぽい。

ちょっと涙目っぽいところに面影があるので、ツチイナゴかなって思ってます。

ハマベアナタカラダニはホンマニ「ベンガラ」を食べてるのかも知れない。

コウカアブのページへ       チビハキリバチのページへ