プードル(スネケブカヒロコバネカミキリ)

膝に油圧ポンプを取り付けたロボットみたいな一風変わった出で立ちの
スネケブカヒロコバネカミキリ

蜂に擬態したとの説があるが、意味もないがプードルに擬態してるみたいでどっちかというとチョット不格好で失敗作じゃないかな!?

それに比べて、左画像のアカウシアブは、完璧まさしく
右のキイロスズメバチそのもの。
〈和歌山ではキイロスズメバチをアカバチとかドングリバチと呼び、刺されないよう気をつけています。〉
しかし、蜂よりもっとつよいものを発見!!
コガネグモがスズメバチを捕獲していました。

チラッと見たときは、コガネグモどうしかなとおもったのですが、紅い腰巻きと黒い腹端は
どうみてもヒメスズメバチ!!

〈 コガネグモは蜂に擬態して蜂を誘っていたってこと!? 〉

コノシタウマのページへ       セスジハリバエのページへ