このへんはアレ(クロヤマアリ)


  
  
阪神タイガースの日本一おめでとうございます。連覇ならずもオリックスバファローズもよく戦いました。
関西決戦で、しかも第7戦までもつれて関西は大変な盛り上がり、商売上手

さて、画像の蟻さん山蟻(ヤマアリ)というので山にいてるのかと思いきや                  
背中に小さな突起があるので山有り(ヤマアリ)というらしいです。
             普通に近くの公園や草むらにいてるクロヤマアリ

                                
              クロヤマアリは地域によってDNAに少し違いがあるようで                                       
クロヤマアリ、ヒガシクロヤマアリ、ニシクロヤマアリ、ミナミクロヤマアリに分けられるらしいのですが、
本来別種であっても外観では見分けがつかない分け方で、隠蔽種(いんぺいしゅ)というようです。
このへんはアレ そう関西圏なのでニシクロヤマアリにしときます。

関西在住ということでおしゃべりなアリかと思いきやアリはしゃべりません。そりゃソーヨ
タイガースやバファローズどっちが勝っても負けても触覚と触覚を触れ合わせて交信の静かな関西のアリです。


                               アリやハチの仲間の検索のページへ

ナカグロクチバのページへ       チュウゴクアミガサハゴロモのページへ