そのはなさそう(アルキデスヒラタ)

  
こんなでっかいヒラタクワガタが100円/匹
最近はヒラタなんて見たこともないので(安さにつられて)買っちゃいました。
ケースにはアルキデスヒラタと記かれていました。
とにかく横幅はクワガタの中でも最大ということでスンゴイ迫力です。

短歯型と長歯型があるようで、これは残念ながら単歯型
〈そうじゃなければこんな値で売ってませんよね〉
正確にはスマトラ島出身のスマトラフトヒラタというらしいのですが、人工孵化では単歯型が多くでるようです。
飼っている途中に長歯型に変わって、高く売れるかもと期待もしますが、
どうやらアルキデスはアルキデスではなさそうで、
自分の体積分の浮力を得るというようなはなさそうです。


                                               コガネムシの仲間のページへ

ヒシキジラミのページへ       メバエのページへ