おいしい葉茄子です(ワルナスビ)

私ン家のナスがおかしい!?

ジャガイモのような花が咲いています。葉っぱは波状に切れ込み、枝や葉にトゲまで着いています。
〈こりゃホオズキの項でも出てきたワルナスビじゃ〉
 ワルナスビは種子だけではなく、千切れた地下茎からも芽が出て、増えるという多年草です。まあ、そんくらい強い植物なので接ぎ木の台木として最適なんだろう。
ワルナスビは英語で「悪魔のトマト」(Devil”s tomato)と呼ばれ、ソラニンという毒を含んでいるらしいが、ホームページ管理者としてはおいしい話(葉ナス)になりました。


モミジの葉っぱ


トゲ


緑がワルナスビ、紫はナス

ハンゲショウのページへ       ケヤキのページへ