5月連休前(タマネギ)

昨年いただいた新玉であの甘さを知った時、
夏野菜を植える5月の連休までに収穫を終えなければならないので
どうしようかと迷いましたが、

我慢できずにわせ品種(タキイ;ソニック)でのたまねぎ挑戦です。


春のタマネギ

秋のタマネギ

ネギ
タマネギの葉っぱって半分に割ったタケノコのようです。
〈定植したときはネギと同じように丸かったと思ったんですが・・・。いつのまに・・・。〉
5月連休前に収穫できました。

新玉の食べ方はいたって簡単。
小さな玉で4ッに割ってチーンするだけ、
後はポン酢でツルッと刺身のうまさです。


少し大きめのものはジャムにしてみました。白いジャムってどうかなと思いましたが甘くていけますよ。

一度に食べきれないのでガレージの奥に吊して保存です。

ハナビシソウのページへ       キンギョソウのページへ