特上・超特(サンショウソウ)


サンショウソウ

 この花どっかで見かけたようなと思ったら、カラムシ(右画像)と同じですね。
だからカラムシ科なんですが、名前は葉っぱが山椒の葉っぱに似てるということでサンショウソウと呼ばれます。


カラムシ

ところでサンショは小粒でもピリリと辛く、ウナギの美味さをさらに引き立てます。
これを食べるために古座まで足をのばすという うなぎ専門店「ひがし」 の
うなぎ丼(特上)1,350円也、肝吸い付きにも乗っかってました。

〈タマの贅沢、もう一つ奮発で、超特1.900円也という手もありましたが、背伸びはここまで〉


イヌザンショ

左の山椒はイヌザンショ。
見分け方は棘が対生なのがサンショウで互生なのがイヌザンショウ。棘が一つしか見えないということは・・・・。
いずれにしても葉っぱはサンショウソウの由来の葉っぱ。

右画像のサンショウの実は、和歌山県清水町の特産品です。


清水町特産ブドウザンショウ

タラヨウのページへ       フジのページへ