イノシシさんに手伝ってもらいました(桜島ダイコン)


  
オヤッ誰かが耕してくれてるヤン。芽が出てきたと喜んでいた矢先にイノシシ侵入です。
イノシシさんのミミズ探し!!  桜島ダイコンは食味に合わなかったのか掘り起こしただけです。

 スチール入りのネットでも、イノシシには簡単に食い破れるようです。
桜島ダイコンは、その後も数回、押し倒されたり、土を被せられたりなすがままでした。
その都度ネットは修理したのですが、
このままでは期待のダイコンを見ることができそうもありません。囲い柵を新しくすることにしました。
今回は金網です。 
しかしユンボで掘ったような隣の田んぼ 心許ないもんです。


 
少しずつ大きくなってきました。
土に埋ずもれてた株も弱々しい葉っぱを広げて頑張っています。

12月に入り、霜が降りましたがこれからが充実時期、期待してもう少し見守りたいと思います。
1月になって姿が見えるようになってきましたが、少し形がおかしいように感じます。


1月末に引っこ抜いてみると白いお尻の丸〜い二つ玉、7kgのお尻でした。
分かれてしまったのはイノシシさんが動かしたためなのかな?



埋められていた株の方は小さいけれど土中で頑張ったみたい。


一番キレイだったのは三つ目で重さは5kgでした。もっともっと大きくしたかったのですが、
気候や土壌が桜島とかけ離れていることはもちろん、
追肥はイノシシさんを呼ぶのじゃないかとビビッたことが最大原因かもしれません。

 きめ細かくて、苦みはなく美味しいのですが
量が半端ないので食べきれるのかが心配です。


                                           実・種子の検索のページへ
                                          工房はなむしのページへ
                                          ごちそうさまのページ

ハマキゴケのページへ       ウリクサのページへ