場所取り(コニシキソウ)

 小錦って名前を聞けばソリャ〜場所取るワって思うけど、
ホンマニ地面にへばりついて
空き地を占領
してゆきます。
コニシキソウはハワイじゃなくて北アメリカ原産の帰化植物、下のニシキソウより多く目に付きます。
 

 ニシキソウはコニシキソウと比べて葉に紫色の斑点がありません。日本原産です。
 地面に拡がるのは、太陽が一日中降り注ぐ砂場だから、光を求めて上に伸びる必要なんていらないのです。
 

 そんななかで、オオニシキソウは株が立ち上がる大型種、

   これらニシキソウの仲間は、コケ〈右画像:ギンゴケ〉のようにへばりついてはいても
日陰じゃなくて陽当たりの場所取りです。

セイタカアワダチソウのページへ               クワのページへ