斬り!!(ギンゴケ)

”A rolling stone gathers no moss。”
って言うじゃな〜い。

確かにそのようなんですが、Moss は Rolling stone を捕まえるんです。〈結果的にはどちらが捕まえたか捕まえられたか解らないんですから・・・残念!!
ギンゴケ(カサゴケ科)はコンクリートの上などで、葉の先の葉緑素が抜けて白っぽく見える苔、埃や小石などを捕まえて丸い群を造っています。

 ギンゴケに似ているけれど、白くならないホソウリゴケ(左;カサゴケ科)や、若い時は緑でも古くなると凾ェ褐色に照るムラサキヤネゴケ(右;キンシゴケ科)も、Rolling stones を貯め込んで丘のように盛り上がった状態になっているのを見かけます。

ツメクサのページへ       ヒョウタンゴケのページへ