風が吹けば(フウセントウワタ)

ッカリマセンフウセントウワタ?

(1) 風が吹けば飛んでゆくぞッテ花の時から反り返り羽子板の羽根のように身構えていること。
(2) 風が吹けばたくさんのタンポポ種子を飛ばすのに、そんなに見かけないこと。(発芽は良いはず)
    〈実験結果;秋に発芽したものは寒さにやられますが、春に発芽したものは育ちました〉
(3) 風が吹けばそよぐわけでもなく、触っても痛くもない柔らかなトゲをつけること。
        
(4) フウセントウワタはキョウチクトウ科だけど昔のガガイモ科からなぜ変わるのか。


 フウセンカズラは似てるけどトゲ(?)がない!!綿もない!!花もひっそり!!               
   

ツユクサのページへ               ウバメガシのページへ