はやがてん( ツバメV)

 
約30年ぶりくらいでやってきた去年のツバメは玄関の巣で4羽育てました。今年もやってきました

 横着な性格なのか去年の巣を清掃作業だけで使うようです。
ここが気に入ってるようです。 十数匹もいた猫小屋のネコが3〜4年前からいなくなったお陰でしょう。

巣にいることが多くなって卵を温めているのかなと思ってた朝。                                             
ピッピッピッピッとツバメの警戒声とドンッという音。仲間のツバメも集まって騒ぎたてています。カラスの来襲です。

画像は巣の下に落ちてた襲撃カラスの羽根とツバメの羽根、割れた卵、そしてカラスに一部壊された巣です。

恐ろしい出来事があっても、ツバメは巣を離れませんでした。

 当然、タマゴは全滅したんだろうな。そうだろそうだろ。
ところが雛が1羽顔をだしました。いや翌朝2羽でした。いや3羽、いやいや4羽でした。
あの朝、卵の殻とともに落下してた1羽と合わせて、卵は5個だったようです。全滅は私の「はやがてん」でした。

カラスの再来襲対策に今年もリボンを吊しました。



大きく育って巣もせまくなってきています。親が入れ替わり立ち替わりひっきりなしにエサを運んでくれました。

 運んだ量は巣の下の大量の糞でわかります。
              ツバメガ益鳥だということも証明しています。


そして、雛たちが近くの電線まで探索を始めた3日後、巣立ちました。
 淋しくなった空の巣 (空巣になったからカラスが来ても大丈夫)
巣の中が少し見えています。
ビックリです。一部色が変わってます。当初は横着なツバメだと思っていたけど内装には力を入れていたようです。
何もせず横着者と決めつけたのは私の「はやがてん」でした。


                                 鳥の仲間の検索のページへ

ナガエノケノボリリュウのページへ       クモのページへ