隠れ帯(ナガコガネグモ)

白いリボンの隠れ帯の「ナガコガネグモ」。

獲物が網に触れると網を揺すって捕まえるのですが、
いたずらして巣を触ると、しばらくの間揺すっているのを観察できます。

ナガコガネグモに捕まった気分が味わえるスポット
それが右画像の岩出橋

ここはよく渋滞して橋の上で止められることがあります。
その時ダンプが走ってくるとフワッフワッと車が揺れます。
もちろん車がゆれてるのじゃなくて橋が揺れてるのだから
ここで止まっていてはヤバイッ!!て一瞬思いますよ。
もしダンプがナガコガネグモだったら万事休ースです。

手前に新しい橋の下部工が見えます。早く完成すればいいですね。

 
濃い黄色の模様がきれいです


卵嚢はトックリ型をしています

オイカワのページへ             ウヅキコモリグモのページへ