水中のエイリアン(イカリムシ)


ゴミではなさそうです。

吸着部はずいぶん腫れています。

こちらはヨシノボリですが、エビの足のようなものがくっつき
エラが腫れています。

秋になると水路に水が少なくなり、この時期にはメダカカダヤシが捕まえやすくなります。
子供達に混じって私も網を入れたのですが、
エラのあたりに黒いゴミをくっつけた個体が何十匹かに一匹ぐらいの割合で見つかります。

黒いゴミと思ったのは吸った血で黒くなっているイカリムシでした。
〈船のアンカーのように取れません。無理して取れば大出血します。 (`へ´)プンプン
ここで捕まえたものは一緒の水槽には入れられなくなりました。
  

このままじゃ大変ということで、水中エイリアン退治のため、プレデターならぬ・・・。タコの協力と水中戦闘用に潜水服を用意してみました。
左のタコはヤママユガのアップ

葦の根っこの流木

エナガのページへ       アゴハゼのページへ