天を目指して(テントウムシ3)


 
黄色っぽい粒はかわいいのだけれど、黒い脚がトゲトゲですよ。
イラガの新種かな?

しかもお尻を持ち上げて威嚇してきました。


裏から見てみると上の方が顔でトゲトゲの台座は抜け殻のようです。
どおりでとまった葉っぱの位置から動かないわけです。

しばらくすると持ち上げた頭も元に戻して背中に模様も現れてきました。(サナギになりました)
頭を持ち上げたのは幼虫の殻を脱ぐ動作だったのでしょうか?
それにしてもこんな幼い時からお天道様に向かって立ち上がるなんて
さすがテントウムシです。


ナミテントウです。プラケースの中で最終変身しました。


プラケースは滑るので生まれたばかりのテントウ後は、寝返りに苦労してました。


                              テントウムシ等の仲間の検索のページへ

ヒメクルマコヤガのページへ       ゲンジボタルのページへ