捕まえられたのどっち?(シオヤトンボ)

 
♂のシオヤトンボ
(左)と少し大きめで尾っぽが細く先っぽの黒い♂のシオカラトンボ(右)
縄張りにとまってが来ると追っ払い攻撃を仕掛けながら、♀が来るのを待っています。
シオヤトンボはシオカラトンボに似ています。さらに♀は両方ともに麦わらです。


どっちかが捕まえられた

翅が自由なのは、上の方にいる♂の翅だから♂の方が拘束したはずですが、
この様子ではお尻を捕まえられた♂の方が拘束された格好です。

なんだかヨクワカラナイ。


♂の尾っぽが白いのでこれはシオヤトンボ


♂は♀を伴って自分の縄張りに戻るみたい。

黒いお尻のシオカラトンボでも確認してみました。
やっぱりムギワラトンボ(シオカラトンボの♀)に拘束されているように思えます。

〈ムギワラはシオヤもシオカラもどっちもそっくりで区別がつかないから、
の方から行動するしかないのかもしれませんね?〉





                  
トンボの仲間の検索のページへ

ヤツメカミキリのページへ       トホシクビボソハムシのページへ