何すんの〜(シオヤアブ)

  自分より大きなニイニイゼミの体液を吸っているシオヤアブの♀
ライオンがシマウマを襲うシーンをみているような、シオヤアブの襲撃です
なんだか自分が咬まれているようで痛くなってきました。

下段はサキグロムシヒキと、夏の谷川などで私にも噛みつくシロフアブ、昔の谷遊びの記憶がよみがえって痛くなってきます。
   
シオヤアブと言われるのは、右のように♂の尾っぽには白い塩のようなものが付いているからですが、
羽化途中の個体ではまだオムツが取れてなく♂♀不明です。
もう少ししたら確認できるかなと思ってたら、小鳥さんに連れ去られてしまいました。

テントウムシのページへ            キチョウのページへ