おとなしくて気付きませんでした(キボシアシナガバチ)


 茶黒色っぽい小型のキボシアシナガバチ。

巣は鮮やかな黄色なのに地上1mまでの低いところにつくるため気づきにくいハチです。
田舎の枝が伸びたままの盆栽(?)のケヤキの枝にこの巣です・・・。
剪定作業が終わって、落とした枝を拾い上げて、初めて黄色い巣と蜂に気付きました。
カメラを向けても全く威嚇してくる気配がありません。
蛹室に黄色の蓋をするともう餌をあげることはできませんが、
もう餌はあげませんよと意地悪してるのじゃなくて、天敵から蛹を守るため、

ゴメン切り落としてしまったので、もうすぐ幼虫も餌をもらえなくなると思います。

                              ハチの仲間の検索のページへ

ホソオビキマルハキバガのページへ       クロモンウスチャヒメシャクのページへ