今日は別行動?(カタモンオオキノコムシ)

 ヨツボシオオキスイは、友達のコクワガタや腰にヨツボシオオキスイと同じような星を付けたヒメスズメバチなどと一緒に樹液に集まる虫でしたよネ・・・。

 それなのに下画像のようにかじっているのはキノコ。
いつもまじめに樹液に集まっていたヨツボシオオキスイの別世界を垣間見たようで楽しくなってしまいました。
でも、もう一度よく見るとやっぱり背中の模様が少し違います。
私が思い込みをしただけで、やっぱりキノコ虫の仲間の
カタモンオオキノコムシでした〉

ちなみに、オオチリメンタケを触わってみると、
薄紫でシナコクッテ水分が多く含まれていました。このシワシワの間には、探せばまだまだたくさんのカタモンオオキノコムシが居てたかもしれません。

クサカゲロウのページへ       ツヅレサセコオロギのページへ