蟻さんが這ってます(ホソヘリカメムシ)


  
 蟻さんが這っていますがアリさんではありません。           
蟻に擬態したホソヘリカメムシの幼体です。
働きものの蟻さんに擬態していい子ぶってもおやつの追加はないですよ。

 
黒っぽく変身したのは4令幼虫で、ますます蟻さんです。


下段は成体ですが、ブンブン飛んで、色・体型・脚の長さなど似てるので蜂そっくりですが、
そんなにいろんなものに擬態しなくていいんじゃないのかな?
背中や脚の棘やその臭いニオイで十分防御できてるはずだと思いますが・・・。
アップにすると胸や腿のタトウも相当の迫力ですよ。
 
〈でも、備えあれば憂いなしっても言いますよね。最近はなにかにつけて異常なことが起こりますもんね。用心に越したことないってのもね〉

ホソへリカメムシは豆科の植物が大好き、ダイズ栽培の害虫です。


                              カメムシの仲間の検索のページへ

ニトベシャチホコのページへ       ギンボシキヒメハマキのページへ