小さな客人(ヒメアリ)

 
夏の終わり頃、炊事場の近くで見かけた3mm未満の小さなクロヒメアリさん。
私愛飲のビンテージ梅酒の瓶がお目当てです。
当然、妻には嫌われ圧殺され続けて姿が見えなくなりました。

黄色っぽいのはクロヒメアリと大きさや姿がそっくりなヒメアリです。
クロヒメアリやヒメアリは屋外に巣をつくるので、私が梅酒を呑み干してしまえば自然にみかけなくなるはずです。

しかし、ヒメアリに似て腹部の半分しか黒くないアリを見つけたらそれはイエヒメアリ。
屋内に巣をつくるので大変です。
和歌山ではまだ未発見らしいです。暖かい都市のマンションで繁殖中とのことです。

また、見えなくなれば見えなくなったで、気になってしまうのですが、       
 ブロックの上で咲いてるサボテン(獅子王丸)の花で発見しました。
クロヒメアリさんとヒメアリさんくれぐれも妻が目を光らせている家の中に入ってこないでくださいよ。
  
(参)サボテンの花では花蜜じゃなくて花粉をたべているようにみえました・・・。

カノコガのページへ       ゴマダラチョウのページへ