想 い 一 筋 (シュンラン)

 昼食を摂った山道に咲いていました。

 きれいなシュンランだなと思ったけれど、その場に弁当箱を置いて仕事にかかりました。そして、帰りに弁当箱を手に取ったとき、この花は無点(ホクロが付いていない真白なんだと気づきました。
 この花は私のことをズ〜ツト想い待っていてくれたのです。

 
 紫が強い紫天竜左)とシュンランとカンランの雑種の春寒蘭(右)
                         ハルカンランは強い芳香があります。

  産地によってホクロの付き方が違うなど、いろんな咲き方をする和歌山産のシュンラン達。
  


もちろん、シュンランだって花が終われば実をつけますが、その頃にはだれも気づいてくれません。
  こんなに大きな想いを実らせているのに・・・・。
 

テイカカズラのページ