Good days(ネムノキ)

 三重県伊勢志摩の「合歓の郷」は、フォーク世代の私達にとって、青春時代を思い起こさせるに十分な響きを持っています。〈そしてMorrisは今も私の手元にあります・・・。〉

 ネムノキは崩れたり、樹が伐られて空間に最初に育つ、いわゆるパイオニア植物。
 合歓と書かれますが、初夏の夕暮れに咲く妖しさと優しさに満ちた花からきたのかと思います。〈一つの花のように見えるが小さな緑の花の集合、しかも花びらのように見えるのは雄しべです。〉


〈ネムノキはマメ科〉


〈材は濃い茶色〉

寝苦しい真夏の夜、疲れが取れず昼間にも睡魔が襲ってきます。
昔の人はこの睡魔からそがれるためネムノキの枝を川に流したそうです。それを「眠た流し」とか「眠ぶた流し」とかいったそうで、東北の「ねぶた祭り」の起源らしい

アカバナユウゲショウのページへ      コミカンソウのページへ