ホップじゃないか?(クマシデ)


クマシデの果穂はビールに使うホップみたい。
ビ〜ルをまわせ 底まで飲もう。あんたか一番わたしは 2番ドンドン!!
スゴイ男がいたもんだ。が裸足で逃げてゆくって歌詞を思い出しませんか!?
それがクマシデの熊の由来!!

本当は大きな果穂からクマというみたいですが、その果穂は葉の変形した果苞で房状
シデの名は、この状態を四手(しめ縄等に下げる紙を折ったもの)からきたものとのこと。

でも、こりゃ完全にホップにしか見えません。
もうすぐ待ち遠しいビールの季節、クマシデのクマは案外すごい男のビール説が正しいかも・・・・。

雌雄同株で雌雄異花
雄花序は前年枝におつまみ状に下垂、雌花序は新枝に頂生。


                                      歌検索のページへ

ツタバウンランのページへ       ヌマスギのページへ