ホクロじゃありません(イボクサ)


花びら3枚、大小3本づつの雄しべ


ツユクサと同じような葉っぱ


アップにすると雄しべは6本ありますが、うち3本は短くて花粉がありません。
ツユクサ科ですが、ツユクサってこんな花だったかな?
〈葉っぱが紫色のツユクサのパープルハートとはそっくりです。〉

 ツユクサ科である証拠は、ちぎられても節々から根を出し、除草剤も効きにくいそのつよ〜い生命力。
 イボクサの名は、茎や葉の汁をイボに付けると取れるということからのようですが、その効果は確認されていないようです。
〈私はその生命力の強さから取っても取っても出てくる様からイボが連想されたのかなと推察しています。〉

ちなみに、イボクサでホクロはとれません。

アカザのページへ       ツノナスのページへ