づばぎ?(ヒノキバヤドリギ)

椿の樹のようですがおかしな葉っぱ                            
ツバキ
じゃないネ。 リンゴのようにりっぱな実と、ヒノキのような葉っぱヅバギです??

〈ヒノキバヤドリギは椿やモチノキのような常緑樹につくので見逃してしまうことの多い宿り木です。〉


ツバキの実

 
ヒノキバヤドリギ

 エノキヒノキじゃないヨ)を枯らすくらいに付いているのは普通のヤドリギ 淡い黄色の実がたくさん着いています。


〈ヤドリギは一年に一節ずつ二股に増えるのでこの大きさだと十数年は経っています〉

 
エノキについた宿り木

初夏のころアキニレの幹で、ヤドリギが発芽していました。
盆過ぎ、そろそろかなと楽しみにしながら行ってみると何の痕跡もありませんでした。

〈アキニレの樹皮を通して宿りになるのは、大変なことなんですね。
そうじゃないと宿られるほうはたまったもんじゃない。〉


フェニックスにヤドリギモドキ・・・???
 寄生はしてません。それぞれ自分の根っこで水と栄養を吸収しています。

アカメガシワ 

タマシダ

キダチバゴニアのページへ              ジンジャーのページへ