雁 首(ヘビイチゴ)

ヘビイチゴって毒だって思っていたけど、そうではないみたい。
  でもスカスカでおいしくない。花びら後ろにの副萼片(ヘビイチゴは萼が二重になっていて、尖っていない後ろの方の萼)を見て、ヘビイチゴよりもっと大きい副萼片を持っているものをヤブヘビイチゴっていうがこれも同じ味。

 左のヘビイチゴと右のヤブヘビイチゴを比べて、ヤブヘビイチゴの方が、色が鮮やかで光沢がある感じです。

「雁首(がんくび)もたげて」と「鎌首(かまくび)もたげて」が混同している私なんですが、やっぱりこの姿はカマクビでなくサジガンクビソウ

〈カリクビとは読まないで下さい〉

蛇って恐いから似ちゃおってことで水玉模様がきれいなヒメウラナミジャノメ(右)と、これ自体毒がありそうな派手な水玉のホシアシフトハバチの幼虫と蛹(下)

ヘデラのページへ       シオンのページへ