洋猫用(エノコログサ)


にぎにぎ毛虫
「にぎにぎ毛虫」
マギー審司の「ラッキー」以上のリアル感。
大物狙いの穂先を残した竿で誘う「カエル釣り」
昔の遊びは、道ばたのエノコログサが材料でした。

カエル釣り


アキノエノコログサ

ニギニギやカエル釣りのエノコログサは全てエノコログサだと思っていたけど、
それはアキノエノコログサだった可能性が高そう!!
アキノエノコログサはエノコログサより、背が高く、穂も長くて垂れています。

また、真っ直ぐな穂が紫色を帯びたおしゃれなムラサキエノコロも見かけます。
洋猫用のネコジャラシかなと思っていたら、こっちはエノコログサの変種らしい。
そういえば紅さす茎葉は同じです。


エノコログサ

ムラサキエノコロ

海岸べりの道路脇にはぼんぼりのようなエノコログサ
ハマエノコロです。

ケヤキのページへ       パイナップルリリーのページへ