春一番(キャンディタフト)


   
ナズナと言えばつまりペンペングサのことですが、意外ときれいな花です。
ただ残念なことにその花はかなり小さめ、しかしそれを拡大鏡で覗いたような花がこのトキワナズナです。
トキワナズナはイベリア半島(ポルトガルやスペインの辺り)原産ということからイベリスと言われていましたが、
園芸店ではキャンディタフト(お菓子の束)という名前で売られています。
花言葉が「思いやり」・・・・4月25日告別式での好(スー)ちゃんの病床からのメッセージがダブります。

そんなスーちゃんのイメージのキャンディタフトですが、種子をみればペンペングサの仲間のようです。
  

ヒメリュウキンカのページへ       サンポウカンのページへ