頑張れ毛根(あまどり橋)(ビャクシン)


枯れ木灘(太平洋)を走る国道42号線は海の荒れる日には潮風で煙っています。
すさみ町椿谷のあまどり橋にも荒波が押し寄せていました。


そのあまどり橋から見える岩礁に、こんな条件でも張り付いた樹が気になります。
ハゲ山にならない強い毛根!!  イヤ植物の根。
あまどり橋の周辺はハマヒサカキですが、岩礁は大木で少し違うようです。
ハマヒサカキ

遠くからですが、舎利になった盆栽のような樹形も見えるのでビャクシンじゃないかと思われます。
でも、とてもじゃないがあそこまで確認にはいけません。
あまどり橋なので、甘撮りですませたいところですが、
歩いて行ける宮崎の鼻のビャクシンの画像で代用したいと思います。
頑張れ毛根!!  いやビャクシン!!


                               和歌山の橋のページへ
                               種子の検索のページへ

メダケのページへ       クロッカスのページへ