仏と握手(ブッシュカン)

「うわあっ、後光が眩しい!!

有田川町でブッシュカンを栽培している木根さんを訪ねました。


ブッシュカン(仏手柑)は仏の手に似ていることから付けられた名前。寒さに弱いため、和歌山県など暖かいところでしか栽培ができず、他では高知県・熊本県でわずかに生産しているぐらいらしい。
そのユニークな形と香りから生け花や茶の席に、またアリガタイ御名から縁起物として正月飾りにとして喜ばれています。

千手観音さまは子年の守り神

ご利益がありそうで、ついつい握手してしまいましたが、枝には短いトゲがあり、他力本願すぎるとバチがあたりそうです。

木根さんからいただいたカードです。

そして、おみやげに一つ戴いてしまいました。(ラッキー)
玄関に飾った後には蜂蜜湯と焼酎漬け、どちらにしようかって思案しているところです。

 

〈やっぱり、右画像のようになりました〉


一緒にうかがったさんに上段の経過を話したところ、
「蜂蜜湯も一回呑んでみい〜香りがすごいから」
ということで、下段の画像のようにさんの分もいただいちゃいました。


中は真っ白


とろ〜り蜂蜜添加


乾燥して保存しておくことも可能らしい


その後さんの庭にも出現した盆栽仏手柑
なんと3ッも仏の手が・・・。

キダチダリアのページへ       ネズミノオゴケのページへ