特許侵害(ツグミ)

  首を180度回転させるのは、コノハズクの専売特許じゃなかったっけ!?網で防御したピラカンサの実をねらって、何度もなんども挑戦しているヒヨドリを見つめるツグミです。
ヒヨドリが実を落としてくれるのを待っているのかもしれません。
〈下段は防御されたピラカンサとヒヨドリの挑戦〉


網で囲ったピラカンサ

 地面に落ちているエサや落ち葉のしたの昆虫をを好んで食べる習性があるためなんでしょうか。昔々、「ごぶち」と言っていた鳥罠にツグミがたくさんかかりました。

〈注意!!すばらしい「ごぶち」のカラクリですが、現在試すのは特許侵害には当たらなくとも野生鳥獣の保護上大問題です。
          

指をくわえてヒヨドリを見つめるなんて、いじらしいなあってと思っていたらとんでもない。すごいところを目撃。

上からの攻撃なんてまるで猛禽類。
〈これこそ特許侵害!!

バリケンのページへ       ホウジロのページへ