ナマズの孫( オタマジャクシ)

 5/19捕獲
通常よりはかなりでっかいオタマジャクシ大小2匹
大の方、色・スタイルともにナマズさんと間違えそう・・・昔歌ってた歌詞もうなずけます。
黒っぽい貝は水槽掃除にいいかなと一緒に捕ったカワニナです。

大の方は、12cm以上ありそう。しかも脚がでています。
確かにナマズの孫ではなさそうです。
大好きなサキイカを食べて、脚が大きく
6/5 手が出てくると、顔つきが少しカエル顔に変わってきました。
まだまだエラ呼吸、水面にはでてきません。

6/8 ずいぶん縮んだように見えるので計測すると大きさが半分になっています。
 6/11 しかも黒っぽくなった尾っぽはさらに縮んで飛び出た目玉ほもうカエルです。
陸上で過ごす時間が増え、水に飛び込んでも水面に浮かんだ状態です。

6/13 水面の鏡に映して、シメントリーはフグのようです。(エサはフグではなくてイカだったのに・・・)
オタマジャクシはウシガエル
p.s ウシガエルのオタマジャクシには越冬するタイプもいてるようで、もう一匹はそのようです。

ヒブナのページへ       ヌマガエルのページへ