白雪姫!?(イソクズガニ)

自然観察は相手を驚かせたりしないように、黒っぽい服や迷彩色でカモフラージュして、ジッとしているのがベストです。

イソクズガニ
はそのように私を観察してたのかもしれません。
随分近くの潮だまりにいたのに気付きませんでした。


見つかっちゃったゾ!!


だからって、私たちが自然活用のイソクズガニの技をそのまま真似ることはできません。

地上で植物を身にまとうとすれば、たくさんの根っこ(植物総重量の2〜3割)と水も担がなければならないことになります。


〈海藻は体全体で海中の栄養を吸収しますが、地上の植物は根から水に溶けた栄養を吸い上げます。〉

最近、海水の栄養不足で磯が白化してきたと言いますが、こんな場合自然をまとったイソクズガニは、

真っ白の姿に変わるはずですヨネ!?

白雪姫みたいなイソクズガニを
見たい気がするけど・・・そうはならないで!!

白化?〈白い海藻〉

これも?〈白い海藻〉

ブタのページへ       キサゴのページへ