ええっクレアできましたか!?(イナズマハエトリ)

 

♪あなたは稲妻(イナズマ)のように・・・♪(冬の稲妻byアリス)
♪突然すぎた別れの言葉、忘れない残していった傷跡だけは・・・♪
ということで、イナズマハエトリの稲妻模様ですが、どうみれば稲妻なのかよく解(わかれ)ません。
たしか上にチョレートが塗られたエクレアパンはフランス語のエクレール(稲妻)から来たと聞いたことがありますが、
エクレアにしてもどうしてあのパンが稲妻なのかと疑問に思っています。

〈次の問題クリアできますか!?〉           
稲妻は
「いなづま」or「いなずま」
親父は
「おやぢ」or「おやじ」
爪突くは
「つまづく」or「つまずく」
言い名付け(許婚)は
「いいなづけ」or「いいなずけ」
地下足袋は
「ぢかたび」or「じかたび」
地震は「ぢしん」or「じしん」
         
〈エエッすごい!! クレアできましたか!?
じゃ次はどうですか?
稲妻は「いなずま」でしたが
人妻は「ひとずま」or「ひとづま」


カケスのページへ
       カバキコマチグモのページへ