入れ歯がなくても( アルパカ)


〈雄のパルルくんの首輪は青〉                          
閉園になった信州塩尻農業公園チロルの森から令和2年12月23日に和歌山城公園動物園にやってきたアルパカくん
大きな歯で威嚇されたのかなと思ったのですがすぐ横を向いたのであくびだったのかもしれません。
ちなみにアルパカには上前歯がないとのことですが、いくら下歯が丈夫でもうまくエサを噛み千切れるのかるのか心配です。

(けっして入れ歯をなくしたわけではなく、上前歯がないのは牛と同じで、変わりに歯茎が堅くなっているようです。)
〈ちなみに鹿の入れ歯はこちら

〈こちらは赤い首輪、雌のアルルちゃん〉
伏せ眼がちにおすまししてますが、やっぱり同じように下の大きな歯だけがみえます。


                        ほ乳類の仲間の検索のページへ

トラメダカのページへ       シラホシコゲチャハエトリ2のページへ